2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧
2022年2月号掲載 毎日新聞契約記者/藤原章生 年末の3日間、雪の中を歩いていた。何も考えないようにしていても、いろんな思いがよぎっていく。あまりに雪が深いので、ときどき、歌も流れ出す。中学生のときに見 た映画「八甲田山死の彷徨」で歌われた「雪…
2022年1月号掲載 毎日新聞契約記者/藤原章生 墓参りに行ってきた。都立八柱霊園というところだが、都立と言っても、千葉県の松戸市にある。快晴の少し寒い日曜日、東京南西部の家から車で首都高を通り、かつて暮らした千葉県に入り、空が広いな、と思ったら…
2021年12月号掲載 毎日新聞契約記者(当時)/藤原章生 コロナが下火になって少しずつ、いろいろな会合に出向くようになった。その中の一つで久しぶりに会った80代の女性にこう言われた。「あなたは本当に書くことが好きなのね。それと読むことも好きなのね…
2021年11月号掲載 毎日新聞契約記者(当時)/藤原章生 先日、65歳の友人に誘われ、尾瀬近辺の沢を3日かけて登ってきた。彼が山登りを始めた高校生のころの思い出の場所のようで、彼が「泊まりがけの沢登りから引退する記念山行」として誘ってきた。メンバ…
2021年10月号掲載 毎日新聞契約記者(当時)/藤原章生 どんなふうに書き始めようか。私にとっては今が、新しい連載を始める前がもっとも贅沢でうれしいとき、という気がする。 毎日新聞のサイトにある「医療プレミア」で2020年2月から7月まで連載し、「紙…
2021年9月号掲載 毎日新聞契約記者(当時)/藤原章生 ゴルフって意外に面白いな。日曜日の午後、テレビをつけたらNHKで東京オリピックの男子ゴルフを放送していた。埼玉県の霞ヶ関カンツリー倶楽部を会場に、日米欧やラテンアメリカのプレイヤーたちが18ホ…
2021年8月号掲載 毎日新聞契約記者(当時)/藤原章生 老子の言葉を8年ぶりに読んだ。最近、ある勉強会の講師が親鸞を語る際、老子の言う「無為」に触れた。この無為という考えが仏教家の親鸞から哲学者スピノザ、そして親鸞を書いた評論家、吉本隆明にまで…
2021年7月号掲載 毎日新聞契約記者(当時)/藤原章生 別に還暦になったからと言って、59歳が60歳になっただけの話。何が変わるでもなし。ひとまわりして赤ちゃんになるでもなし。迷信、迷信と思っていたら、バチが当たったのか、4月27日、60歳の誕生日、私…